パソコン(OS側)の配列設定について

Q

英語配列キーボードをパソコンに接続しています。パソコンで入力される文字と、キーボードの印字が一致しません。

A

発生しているのは下記のような事象でしょうか?
例) Shift +2@キーを押しているのに、”(ダブルクオテーション)が入力される。
このような場合、パソコン側の設定が正しく行われていない思われます。OSにより設定が異なります。
各設定説明ページをご確認ください。
Windows10の場合
Windows11の場合
・macOSの場合(※対応機種に限る)
・iOS/iPadOSの場合(※動作を保証するものではありません)

Q

日本語配列キーボードをパソコンに接続しています。パソコンで入力される文字と、キーボードの印字が一致しません。

A

発生しているのは下記のような事象でしょうか?
例) Shift +2”キーを押しているのに、@(アットマーク)が入力される。
このような場合、パソコン側の設定が正しく行われていない思われます。OSにより設定が異なります。
各設定説明ページをご確認ください。
Windows10の場合
Windows11の場合
・macOSの場合(※対応機種に限る)
・iOS/iPadOSの場合(※動作を保証するものではありません)

Bluetooth関連

Q

パソコンがスリープ状態から復帰した後に、Bluetooth接続のキーボードが反応しなくなります。

A

OS側の初期設定では、スリープ時、電力の節約のためにBluetoothのデバイスドライバーがオフになるようになっています。
その設定が原因で、パソコン(OS)がスリープ状態から復帰した時に、Bluetooth接続している機器が使用できなくなっていることがあります。
事象が発生する場合は、OSの設定をご確認頂き、設定を変更する必要があります。
【設定変更方法(Windows11の場合】
Bluetoothドライバーの設定を変更し、パソコンがスリープ状態に入ったとき、電源がオフにならないように設定することで、事象が解消するかどうか確認してください。
 【確認方法】
 ・デバイスマネージャーでBluetoothをダブルクリック。
 ・該当するBluetoothドライバーを右クリックし、プロパティを開きます。
 ・「電源の管理」タブをクリックします。
 ・「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外し、「OK」をクリックします。
※設定変更には管理者アカウントでサインインが必要です。また、設定変更後、再起動が必要な場合があります。

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